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TRAINING紹介 PART5

膝立ちブリッジⅡ

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TRAINING紹介 PART4

膝立ちブリッジ

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TRAINING紹介 PART3

転がり腹筋

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引退した教え子たちに伝えておきたい事

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水風呂のすゝめ

体の芯から冷やすことが重要

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Air Station Hibiki 第2弾

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願ったり叶ったり!

6月21日(火)18:00~19:00 AIR Station Hibiki出演決定(^^)

 

今回は事前に分かっているのでちゃんと告知します!

 

ローカルなので北九州の一部でしか放送されませんが、無料アプリをDLすればどこでも聴けます!

 

やり方はカンタン!

 

まずは「リスラジ」で検索!→Listen Radioというアプリをダウンロード→全国のラジオ→AIR Station Hibiki を選択!

 

インターネットの環境があれば、パソコンやスマホで聞けますので、内容に興味なくても私に興味ある人は・・・聞いてください(笑)

 

内容はは私自身の仕事が中心になるので、【姿勢】の話が中心になるかと。

 

いくつかこんなこと話したいな~と考えている事はありますが、思い通りにいくかわからないのでここでは書きません!

 

以上告知でした!

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跳ぶ事は素晴らしい⁉️

ジャンプに隠された驚くべき効果とは・・・

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夏バテの原因と解消法

体を冷やしすぎるのはダメ!

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バドミントンのインハイ予選に行ってきました。

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湿度が高いと体が重い・・・

おはようございます。

 

ついに梅雨入りしましたね・・・

 

湿度が高く、雨続きで体がだるい・・・

 

一年の中でもかなりいやな時期です(^^;)

 

というわけで今回は、「発汗と湿度」について。

 

先日ある選手から、グラウンドの湿度が高くて、体のキレが最悪だったという話もありました。

 

湿度が高いとどうなるのか。

 

一言でいえば、体温調整が難しくなります。その理由は、汗が蒸発する事で熱を気化させているからです。

 

湿度が高い状況下では汗が蒸発しづらくなるため、ジメジメといやな汗はかきますが、サラッとしたような爽快感のある汗をかきづらくなるのは、経験があるかと思います。

 

体がむくみやすくなったり、頭痛が起きたりすることもあるので、場合によってはサウナなどで意識的に汗をかくことも必要になるかもしれません。

 

さらに、様々な体調不良を引き起こす人も多いのがこの季節。体の中の消化酵素も働きが落ちてきます。

 

この時期には、大根おろしなど消化酵素を多く含む食材を積極的に食べ、体調管理に努める必要があります。

 

さらに、布団やベッドも湿気を含んでなんか気持ち悪い・・・などという事も起こりがち。

 

ホームセンターなどでイ草を使った枕などの商材が出てくる季節でもありますね。質の良い睡眠は体にとって非常に重要です。

 

また、これからどんどん気温が上がってきます。

 

スポーツ選手にとってはとても大切な夏場の過ごし方。プロ野球選手でも、シーズンを通して好成績を残す選手は、夏場に強い!と解説のプロ野球OBの方も言っていました。

 

運動・栄養・休養のバランスを意識して、暑い夏を乗り切りましょう!

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春季リーグ戦最終週

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九州六大学野球春季リーグ戦

●福大5-3○北九大

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再会。

昨日は鞍手方面での用事が早く終わった為、練習試合が行われていた自由ケ丘高校へ。

しかし残念ながら目当ての岡本君は既に降板…
折角なので試合を観戦していたところ、見覚えのある顔が。
中学生の時R-Ambitionでトレーニングをしていた上田君(現 自由ケ丘高校 2年)でした。
その後上田君から共立–自由ケ丘の練習試合に登板予定と聞き、大学のグラウンドへ。
久しぶりに見るとやっぱりたくましくなってる!
教え子の成長した姿を見て、自分も頑張ろう!と思いました(笑)
今後の活躍、大いに期待してます‼️
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GW

今年も暑い熱いGWが終わりました。

 

中学野球では勇太・彩人・誠也の3人が躍動。

 

久しぶりの観戦でしたが、3人とも逞しく成長してきています。

 

高校野球では市長杯が行われ、自由ケ丘はベスト8で敗れはしたものの、岡本(周)君が7回0/3を投げて2失点とまずまずの内容。

夏に向けて課題も見つかり、残り2か月一生懸命頑張ってくれるでしょう。

 

大学野球では木谷君(3年・戸畑)が九大戦に登板。3失点で敗戦投手となるも、141km/hをマーク。今週末に行われる九国大戦、次週の福大戦に向け、調子を上げてきています。

 

高校バレーでは、インターハイ北部予選が行われ、1位は北九州高校!

2位となった敬愛は、個人的にキャプテンを応援中(笑)

 

そして3位になった三萩野では、3月までR-Ambitionでトレーニングを頑張っていた岡本(倫)さんが、1年生で唯一メンバー入りし、活躍した模様(^^)

 

皆さんのおかげで、気温以上に熱いGWとなりました。

 

最後に豆知識を一つ。

 

これから夏に向け、気温が上がると、疲れがたまり、食欲が落ちると、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

またよくあるのが日中外で活動し、夕方になると頭痛が起きるパターン。

 

これも、体の水分が頭に上がってしまうことが原因です。

 

この頭痛は鎮痛剤を飲んでも効きません。

 

そこでオススメなのが水風呂。

 

筋肉は簡単に冷やすことが出来ますが、体の芯まで冷やすことは中々出来ません。

 

骨は冷めにくい、「土鍋」のような性質を持っているからです。

 

理想は真水ですが、まだ少し寒いようであればプールくらいのイメージで。

 

大体20~30分ほど浸かっておけばOKです。

 

感覚的には「このまま上がったら寒い!」状態にしてから、水を温めて(シャワーして)上がれば、

 

体の熱を冷ますことが出来るので、食欲が落ちるのを防ぐことが出来、

 

暑さによる睡眠不足も避けられます。

 

身体が整わなければ、心も整わず、集中力が無くなり、思わぬケガ・事故の原因にもなりかねません。

 

暑さと戦う為の知恵の一つとして、是非一度試してみてください。

 

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正しい姿勢づくりの重要性

最近多いと感じるのが、中高生の運動部員の腰の痛み。

 

仕事がら、故障した選手に多く接する機会が増えたとはいえ、腰の痛みを訴える選手が非常に多いことに驚きです。

 

腰に限らず、痛みが生じた場合、病院や整骨院、整体などに通い、痛みが無くなる(軽減する)ように治療する事が多いはず。

 

しかし、痛みが生じた原因は(ぶつかった・ボールが当たった等の外傷性を除く)単純に「体の使い方が違うから」です。

 

いくら痛みを取ったとしても、使い方を変えなければ、【使う→痛める→治す→使う→痛める】の繰り返し。

 

そこで、正しい姿勢を学び、正しいトレーニングを行い、正しい使い方を習得する事をオススメしています。

 

限られた選手生活の中で、ケガで競技が出来ない時間は少しでも減らしたいものです。

 

正しい体の使い方を覚えて、限りある現役生活を楽しみましょう。

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