TRAINING紹介 PART2

ワイパー

やり方

 

1.仰向けに寝て足を90度に上げる

2.両手を広げる(斜め下45度目安)

3.足を左右に倒す

 

壁にギリギリまで近づいて行っています。

イメージは壁が車のフロントガラス、足がワイパーのイメージです。

POINT

 

・背骨が一直線に保たれるように注意してください。

足が真上に来た時に一瞬お尻を浮かせて入れ替えるイメージです。

ただ足を倒すだけでは、背骨が左右に振られてしまいます。

 

・足が左に倒れているときは左手、右に倒れているときは右手でしっかり支えて、腹筋だけでなく背筋もしっかり鍛えられるように意識しましょう!


回数の目安

 

往復でカウントして、10~20程度から始めるといいと思います。

最初はゆっくり、慣れてくれば徐々にスピードを上げると負荷が強くなります。

 

因みにR-Ambitionのトレーニングでは、100往復を1セットとして行っています。

効果

 

・球速UP

・スイングスピードUP

・ウエスト引き締め

・背筋力強化

etc...