GW

今年も暑い熱いGWが終わりました。

 

中学野球では勇太・彩人・誠也の3人が躍動。

 

久しぶりの観戦でしたが、3人とも逞しく成長してきています。

 

高校野球では市長杯が行われ、自由ケ丘はベスト8で敗れはしたものの、岡本(周)君が7回0/3を投げて2失点とまずまずの内容。

夏に向けて課題も見つかり、残り2か月一生懸命頑張ってくれるでしょう。

 

大学野球では木谷君(3年・戸畑)が九大戦に登板。3失点で敗戦投手となるも、141km/hをマーク。今週末に行われる九国大戦、次週の福大戦に向け、調子を上げてきています。

 

高校バレーでは、インターハイ北部予選が行われ、1位は北九州高校!

2位となった敬愛は、個人的にキャプテンを応援中(笑)

 

そして3位になった三萩野では、3月までR-Ambitionでトレーニングを頑張っていた岡本(倫)さんが、1年生で唯一メンバー入りし、活躍した模様(^^)

 

皆さんのおかげで、気温以上に熱いGWとなりました。

 

最後に豆知識を一つ。

 

これから夏に向け、気温が上がると、疲れがたまり、食欲が落ちると、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

またよくあるのが日中外で活動し、夕方になると頭痛が起きるパターン。

 

これも、体の水分が頭に上がってしまうことが原因です。

 

この頭痛は鎮痛剤を飲んでも効きません。

 

そこでオススメなのが水風呂。

 

筋肉は簡単に冷やすことが出来ますが、体の芯まで冷やすことは中々出来ません。

 

骨は冷めにくい、「土鍋」のような性質を持っているからです。

 

理想は真水ですが、まだ少し寒いようであればプールくらいのイメージで。

 

大体20~30分ほど浸かっておけばOKです。

 

感覚的には「このまま上がったら寒い!」状態にしてから、水を温めて(シャワーして)上がれば、

 

体の熱を冷ますことが出来るので、食欲が落ちるのを防ぐことが出来、

 

暑さによる睡眠不足も避けられます。

 

身体が整わなければ、心も整わず、集中力が無くなり、思わぬケガ・事故の原因にもなりかねません。

 

暑さと戦う為の知恵の一つとして、是非一度試してみてください。

 


コメント: 0